インターネット上の新棋戦?

本日更新された米長邦雄の家で次のように書かれています。

理事会報告があり、9月の棋士会でも発表しましたが、ネットによる新棋戦がスタート出来るかも知れません。

この棋戦は3ヶ月のトーナメント戦で、年4回と考えています。お金を出して下さる一流企業があるのです。

私はネットでのリアルタイム観戦も全て無料と考えております。ただスポンサー企業のHPをクリックしてからの参加にして頂きたい。テレビ番組でのコマーシャルと思って下さい。一人でも多くの人にアクセスしてもらうためにはどうしたら良いかです。

以上が発表したものであって、これ以上書くことは出来ません。

「HPをクリックする」とスポンサーにどういうメリットがあるのか具体的な話が出てこないとわかりませんが、そういう種類の企業だということでしょうか。

ウェブ中継を主眼に棋戦が新設されるとしたら初めてのことですので、日程・持ち時間などをどうするのが最適なのか、既存の発想にとらわれずに検討してほしいと思います。1回の期間が短いようですので、実験的なことを試す機会に使ってもらいたいです。