渡辺明竜王対Bonanzaに関する英語記事

Takodori's Self-brainstorming How to Promote Shogi Globally: Kyodo News の英語将棋記事をグーグルキャッシュで拾うを見たあと、ちょうどこの記事が出ていました(共同通信の記事です*1)。気付いていませんでしたが、日本語の記事は1月12日に出ていました。Takodoriさんの書かれたとおり、「Shogi Super-Brain 研究会」がこの対局に関わったという話は初耳です。ただ、日本語だと次のような表現になっていて微妙ですね。日本語と英語が完全には対応していないというのは意外でした。

一方で、将棋連盟の米長邦雄(よねなが・くにお)会長はコンピューター将棋への関心が高く、昨年六月に理化学研究所などと協力し、「究極の頭脳」を解明する研究会を発足させている。その目標への足掛かりとして、今回の画期的な対決が実現した。

*1:共同通信から配信された長めの記事が見つからないときは、まずはNIKKEI NET 将棋王国、その次に東奥日報のサイトを探すとよい、というのが私の経験則です。