順位戦B級1組 野月浩貴七段、森けい二九段が降級

2月9日に一斉に行われた順位戦B級2組10回戦で、すでに降級が決まっていた森けい二九段に加えて、野月浩貴七段のB級2組への降級が決まりました。11連敗の森九段の降級はどうしようもありませんが、野月七段は残留争いの直接対決となった森下卓九段との対局に敗れて降級が決まりました。この降級はちょっと意外でした。といっても、かわりに誰が落ちたら意外でなかったかと言われると返答に詰まるのですが、それだけこのクラスが厚いということなのでしょう。

それにしても、今期は早めに結果の出るリーグが多いですね。

上位陣は次のようになっています。(昇級者2名。かっこ内は前期順位)

昇級の可能性があるのはこの3名。木村一基七段と行方尚史七段は上がれば初めてのA級です。