アンテナにいろいろ追加

久々にいろいろと手を入れました。

  • 「プロ棋士 他」カテゴリを新設しました。対象とするページは以下の通りです。
    • プロ棋士女流棋士奨励会員・女流育成会員が執筆するページ。
    • 観戦記者など関係者の執筆するページのうち、プロ棋戦に関する話題を多く扱うもの。
  • 多数のページを追加しました。
    • 登録できるページ数の上限を100だと思いこんでいたのですが、2年近く前に200に拡張されていたことに最近になってようやく気付いたので、これまでなら登録しなかったページも登録してみるようにしました。様子を見ながら少しずつ増やしていければいいと思います。なお、最近は新しいところの開拓をあまりしていないので、見落としているページも多いと思われますので、推薦は歓迎です。(ただし、対応は遅れてしまうと思います。すみません。)
  • 更新されているのに上がってこないページの設定を修正しました。これについては、下で解説します。

「更新されているのに上がってこない」現象

勝手に将棋アンテナをご利用になっている方には、「更新されているのに上がってこない」ページがときどきあることにお気づきの方もいらっしゃるかと思います。これは、I know.に特有の原因も含まれているため、どうしてそういうことが起こるのかわかりにくいと思いますので、ここで一度説明しておきます。

登録先に拒否されている

I know. のアンテナは、アンテナ登録を拒否する方法をいくつか提供しています。

いったん登録された後に、登録先のページでこの設定がなされた場合は、アンテナはそれ以後の更新を検知できなくなります。これは登録先の意志によるものであり、仕様通りの動作です。例えば、コンピュータ将棋協会blogはこれに該当します。5月7日追記:コンピュータ将棋協会blogが上がってこない状態になっているのは、別の原因のようです。申し訳ありません。(現時点では原因不明です。)

登録先への巡回が停止している

ページの更新が頻繁でない場合、アンテナの更新頻度はだんだん下がっていく仕様となっているようです。そして、更新がずっとないページは、最終的に定期的な更新が中止されてしまいます。こうなった後に更新が再開された場合、その再開を検知するのは長期間先になることがあります。ただ、きちんと確認はしていませんが、そこまで更新間隔が開いていないのにこのような状態になることがあるような気がします。(登録先のサーバ不調などでつながらないことがあると、こうなってしまうのかもしれません。)

5月6日追記:I know Tips. - Comaneci_bot の巡回仕様によると、現在は最低でも24時間に1度は巡回する仕様になっているようです。したがって、上記の記述は誤りです。申し訳ありません。ただし、このようなことになるページがそれなりの頻度で発生していることは確かです。やはり、つながらない場合に巡回が停止されてしまうのかもしれません。

この状態になっているかどうかは、次のような手順で誰でも確認可能です。さらに修正可能な場合もあります。

  1. リンクの右側にある携帯電話のアンテナのようなアイコン をクリックしてみて下さい。
  2. I know. - サイト情報」というタイトルのページが出てきます。
  3. 「このアンテナが巡回しているページ」という部分の右下にある「[巡回履歴]」というリンクをたどります。
  4. すると、アンテナが更新をチェックした履歴がわかるページになります。直近の日時とともに「定期巡回」と書いてあれば正常です。
  5. もし、「定期巡回停止中」と書いてあったら更新チェックが行われない状態になっています。
  6. その場合、「[巡回依頼]」というリンクをクリックして下さい。これで、手動による巡回が行われます。
  7. しばらくして上がっていれば、めでたしめでたしです。

ただし、こうしてもうまく行かない場合もあります。以下でさらに説明します。

更新範囲設定の不具合

ページによっては、ページ全体の更新を見るのではなく、一部分のみの変化を検知するように設定していることがあります。例えば、テキスト形式の広告が入るページなどです。

この設定では「ある文字列から別の文字列まで」というような指定を行うのですが、トリガーとなる文字列が変更されてしまうと、何もないところを指定していることになってしまう場合があります。こうなると、その後何があっても更新を検知できません。これは、私がログインして設定を変更しなければ修正できません。

ただし、いわゆるブログなど、フィードの配信があるページではそちらを利用することで、このような不具合を防ぐようにしています。この不具合が生じるのは新聞社系のページが多いように思います。

データの不整合

I know. が内部で保持しているデータに何かおかしな部分があって、更新がうまくできなくなることがあるそうです。

上記の手順で、最新の巡回履歴が「1970年」になっている場合がこれに該当します。こうなった場合、I know. に連絡すると修正してもらえるらしいですが、私の経験上、更新範囲設定を変更してやることで復帰できるようなので、現在はそうしています。(やはり、私がログインすることが必要です。)

この症状は、だいぶ前の大規模な障害時に多数のページに発生したのが始まりでしたが、その後もぽつりぽつりと新しく発生しているので、データベースのおおもとで何か問題が起こっているのかなと思うのですが、よくわかりません。