2004-04-17から1日間の記事一覧

飯島研究将棋盤を何とか閲覧

何とか見ることができました。表示までに1分ほどかかるので、これを導入したサイトがあってもよほど覚悟を決めない限り閲覧は難しそうです。レビューは現在書いている途中です。

カウンタ試用中

有料オプション、counterモジュールの動作について 一昨日から使えるようになったページビュー機能を、フッタ部分で試用中です。単なるページビューなのでリロードで数字がどんどん増えますし、検索エンジンのロボットでも数字が増えます。数字の多さはあま…

誰に聞くか

フェアリー詰で史上最長手数で15000手を超える物があるらしいのですがどなたかご存知ありませんか? TETSUさんに聞けば確実にわかります*1。何年か前に、NHKBS2の将棋中継の解説役に丸山忠久九段が出てきたとき、アナウンサーが「丸山さんは8五飛戦法…

柿木将棋の合駒判定

柿木義一氏の柿木将棋は詰将棋の分野で事実上の標準の地位を確立しています。これは柿木将棋が詰将棋検討の機能において最も優れているからなのですが、それでも完璧というわけではなく、まれに無駄合などで誤った手順を示すことがあります。やっくんのほー…

大局将棋リンク集

大局将棋(詰将棋メモ)

shogidojo.net

来る21日(水)6時〜21時に将棋倶楽部24でサーバ工事が行われます。ここで「ドメイン新設」という項目があって何かと思っていたのですが、takapyonの日記によればshogidojo.netの新設ということのようです。たしかにいつのまにか取得されていますね。何に使…

光速ノート 49

光速ノートが更新されました。今回は引っ越しの感想。