2004-07-27から1日間の記事一覧

正解発表と新規出題

「ほると」、「ちまる」、「すいちゅうゆうこう」が正解発表となりました。これについてはhttp://club-tahoiya.g.hatena.ne.jp/mozuyama/20040727にていくつか書きました。そして、次の新規出題は私が担当させていただきます。 たほいや倶楽部こちよん たほ…

千鳥銀の戦法図鑑

千鳥銀の戦法図鑑 9x9=81で知ったサイトです。様々な戦形の序盤が解説されていて役に立ちそうです。特に、現在のプロがあまり指さないマイナーな戦形が多く扱われているのが便利そうですね。アマチュアではそういった戦形も普通に出てきますので。

名人か竜王か

棋書ミニ投票@将棋 棋書ミシュラン!第39回のお題は「『将棋名人戦』or『竜王決定七番勝負』、必ずどちらかを買ってください、と言われたら。」。これを書いている時点では「『島ノート』2冊買うから許して(何)」がトップですが、わたしもこれですね(笑)。

王位戦第二局1日目

本日から明日にかけて行われる王位戦第二局▲谷川浩司二冠 対△羽生善治王座は1日目が終了しました。棋譜・写真などは第45期王位戦 第2局のページでご覧になれます。 第45期王位戦第2局、速報感想(将棋タウン) さわやか日記 戦形は先手の位取り中飛車。…