2004-10-23から1日間の記事一覧

サーバダウン

サーバダウンの影響で、掲示板ログは一部失われてしまったようです。書き込み番号243から269までが見つからない、とメモしておきます。大変申し訳ないのですが、トップページ以外の内部のページへのリンクは現在無効になっています。「esn.gr.jp」を「webspa…

順位戦の時間

せんすぶろぐ 10月22日付 せんすさんが「どうでもいいこと、その1」で書かれているのは、どうでもよくはないと思います。将棋の対局をインターネットを通じてリアルタイムで楽しむという形態は、将来的には新聞観戦記をしのぐほど大きな位置づけを占めるよ…

女流棋士降級点争いの結果

10月21日に行われた女流王将戦予選の2局は、大庭美樹女流1級大庭美夏女流2級が山下カズ子女流五段を破り、長沢千和子女流四段が古河彩子女流二段を破りました。10月4日に紹介したように、この前者の将棋は女流棋士の降級点争いに直接関わる対局でした。敗…

渡辺明六段の竜王戦記

若手棋士の日記 10月19日付 若手棋士の日記 10月20日付 10月19・20日に行われた竜王戦第1局の感想を挑戦者の渡辺明六段が書いています。タイトル戦を戦った棋士の率直な感想がすぐに読めるとはいい時代になったものですね。これに関しては渡辺六段のパーソナ…