2005-12-26から1日間の記事一覧

対局だけで生活できない棋士

駒音掲示板に次のような書き込みがありました。(他の書き込みはあまり読んでいません。) 近況報告 投稿者:マリオ 投稿日:2005/12/24(Sat) 01:08 No.12308 サイゾーの記事は友人が書いたものですから大むね本当の話です。 竜王戦倶楽部、順位戦中継、順位…

男子小学生の指す率

男子小学生の囲碁・将棋意識アンケート(男子小学生の囲碁調査 : 囲碁普及 - 考察日記経由) 将棋人口が……というのが最近ときどき話題になりますが、その数字には実は15歳以上に限られたデータで小学生・中学生の実態が含まれていません。その意味でこのデー…

岩根忍女流初段の記事

12月27日発売の週刊文春2006年1月12日号に「2006年、期待の美人たち/目指すはタイトル獲得」という見出しで岩根忍女流初段のグラビア記事が載っているようです。

吉田正和初段が二段に昇段

関西奨励会 本日行われた関西奨励会例会で吉田正和初段が2連勝し、初段入会以来の通算成績を12勝2敗として二段への昇段を果たしました。二段に上がっても対戦メンバーは対して変わらないのでこのペースも変わらないと思いますが、4月からの三段リーグに間に…

アンケートに答えて女流棋士から年賀状

新春お年玉プレゼント2006(女流棋士会公式ホームページ) 2005年の女流棋界にも、さまざまな出来事がありました。みなさんの印象に残ったニュースはなんでしょうか。投票していただいた方に抽選で女流棋士直筆年賀状をプレゼントします。 ということで…

羽生善治四冠のラジオ出演(続)

18日の羽生善治四冠がラジオに出演の続き。下記ページに番組の音声ファイルがアップロードされています。 podcasting954 powered by ココログ: 12/25サイエンス・サイトーク

瀬川晶司四段関連情報

「プレジデント」に登場 12月26日発売のプレジデント2006年1.16号に「瀬川晶司四段 35歳「脱サラ」プロ棋士の次なる夢」という記事が出ています。 朝日新聞の記事 「逆風満帆」プロ棋士 瀬川晶司(下)(朝日新聞) 「反対意見は予想外に根強かった。制度改…

棋王戦挑戦者決定戦中継

第31棋王戦挑戦者決定戦中継 昨年度までは棋王戦挑決のウェブ中継は竜王戦倶楽部と同じシステムで行われていましたが、今回からは竜王戦中継と同じシステムで行われるようです。