2005-12-30から1日間の記事一覧

独断で選ぶ2005年の将棋界ニュース(番外編)

今年は将棋界でいろいろなニュースがありました。「十大ニュース」は31日に回して、本日はそれ以外のニュースを振り返ります。たくさんあるので、詰将棋やチェスなどのニュースはあきらめました。また、将棋雑誌に大きく出ていますので、基本的に棋戦の結果…

囲碁将棋上達の神

初詣でガイド(日本海新聞) 鳥取市にある賀露神社は囲碁将棋上達などの神をまつっているそうです。鳩森神社は別として、そんな神様もいるんですね。私が知らないだけで、実は結構いろんなところでまつられていたりするのでしょうか。

羽生善治四冠は23位

Zürcher Weihnachtsopen 昨日紹介したとおりスイスのチェス大会に参加した羽生善治四冠ですが、最終成績は3勝1敗3分の23位でした。そのほかに、1日目と3日目の夜に行われた早指し戦にも参加して、どちらの日も11ラウンドで6.5ポイントだったようです*1。 *1:…

いろんな作家の年賀詰

2006年年賀詰展示室(詰将棋おもちゃ箱) 2006年年賀詰(詰将棋メモ) 詰将棋界では年始に自作の詰将棋を披露する習慣があります。年号や干支にちなんだものが多いですね。詰将棋おもちゃ箱では、今年も様々な作家の年賀詰を展示しています。

古田敦也監督と谷川浩司九段

ESPA:古田敦也:超人関係(ESPA:スポーツの文化超人類学) 将棋好きで知られるヤクルトスワローズの古田敦也監督が特集されたページで、谷川浩司九段が取り上げられています。