2006-06-16から1日間の記事一覧

増川宏一氏と将棋史

著者来店 「遊戯」増川宏一さん(読売新聞) 将棋に関する俗説には、調べてみると違っていたという話は意外に多い気がします。私は増川宏一氏の著書をそれほど読んだわけではありませんが、こうしていろんなことを解明してくれる人がいるというのは貴重なこ…

第5回PWCばか詰作品展

たくぼんの解図日記: 第5回PWCばか詰作品展 たくぼんさんのPWCばか詰作品展も第5回になりました。今回はやはりあれが目玉でしょうか。それにしても149手とは。

白瀧呉服店主催の若手女流棋士大会

chomoの日記 - 二題で知ったのですが*1、棋士に和服をよく提供していることでも知られる白瀧呉服店の主催で、若手女流棋士向けの新しい大会が開催されることになったようです。 若女将(見習い)日記:白瀧あゆみ杯!? 男性プロのタイトル戦はいくつもある…

「Webアマチュア銀河戦」開催

将棋倶楽部24で、Webアマチュア銀河戦の参加募集が始まりました。参加締め切りは6月30日です。この新棋戦は、プロ棋戦の銀河戦の主催者である囲碁・将棋チャンネルがスポンサーとなっており、優勝者(本戦Aリーグの覇者)はプロ棋士と記念対局ができるそう…

森内俊之名人が3連覇

将棋:第64期名人戦 森内名人が防衛 谷川九段を降す(毎日新聞) 森内名人が2度目の防衛 第64期将棋名人戦(朝日新聞) 森内名人、谷川九段を破り3連覇果たす(読売新聞) 森内名人が防衛、永世名人にあと1期・名人戦第6局(NIKKEI NET 将棋王国) …