産経新聞社が記事削除を要請

悪徳商法マニアックスという有名サイトに掲載されている不正アクセス事件の記事に対して、掲載元のZAKZAKを運営する産経新聞社が削除を要請したらしい。

http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/index.htm?num=89776&ope=sel
これがその削除要請の書き込み。順を追って読んでいただけばわかるように、この書き込みをした産経新聞社デジタルメディア局電子編集部の本間と名乗る人物は、その後主張を二転三転させ、それぞれの書き込みに何人もの人からつっこみを受け、結局主張を撤回することになったようです。

著作権がらみの論議はおくとして、思ったことが一つ。

本間氏はページを削除すればそこに書いてあった事実がなかったことにできると思っているようですが、もちろんそんなことはありません。一般論として、WWW上では一度ページを公開したらもう取り返しはつかないと考えるべきでしょう。サイト運営者として、最もやってはいけないことの一つがページを削除することだと思います。私は以前自分で書いた文章を読み返して恥ずかしく思うこともしばしばですが、そのような文章を消してしまうつもりはありません。

産経新聞といえば、あるニュースサイトに対して各記事への直リンクをしないよう警告メールを送信したこともありました。詳しくは、http://newsplus.jp/~tokono/030313.html のリンク先をご覧下さい。産経新聞にはWWWのことを知っている人がいないのでしょうかね。