アマプロ戦

また将棋パイナップルで知った情報ですが、近将カップの将棋で14日に書いた対戦に続いて、またプロが負けたそうです。

所司和晴六段●−○雲宮宏之アマ

さすがにもう驚かないですね。次に驚くとしたらタイトル保持者が負けたときでしょうか。

そして、アマプロ戦最大のイベント朝日オープン選手権予選一回戦の組み合わせが決まっています。将棋パイナップルでこの対戦の勝敗予想が行われていますが、現在は5勝5敗の予想がトップで、やはりプロが勝って当然という時代は過ぎ去ったようです。

この将棋はアマにとっての晴れ舞台ですが、若手棋士にとってもプロになって初めて注目を浴びる場として、力の入る対局になりそうですね。若手棋士の肝っ玉の大きさを見定める日と考えるのも一興かもしれません。