24竜王戦予選

▲3五飛まで


将棋倶楽部24の第11期倶楽部竜王戦予選 in SP Yagura道場の決勝を観戦。▲lionheartさん 対△indulineさん。まだ予選なのに、六段同士の対決という豪華な将棋です。

相矢倉▲4六銀の定跡型から「東大将棋ブックス 矢倉道場 第一巻 4六銀」の116頁第4図と同じに進み、ここで△3一玉 ▲3五飛(上図) △2四角 と変化しました。(本では△2四角ではなく△3三銀。)このあと後手玉は5筋へ逃げ出し、駒割りは後手の飛香得となったものの、先手もと金を作り攻めが切れる心配はなくなってきたところで、後手が△8六歩 ▲同歩 △8七歩 から反撃へ転じました。後手の駒得とはいえ、後手は左辺に銀香香が遊んでいて、形勢はよくわかりません。結果的には後手の攻めがやや足りなかったようで、先手のと金が間に合う展開となりました。

この攻めはプロではあまり見なくなり、どうも先手が足りないのかと思っていましたが、やはり実戦的には難しいですね。