長考

Rocky-and-Hopperさんの「対局日誌」21日分から。

2局目は、消費時間を見てもらえればわかりますが、初手から一手ごとに長考される方で、異様に疲れてしまいました… ぐったり(o_ _)o

と書いてあったので、初手から一手ごとに一分くらい考えているのかと思ったのですが、見てみると初めの方では一手につき5秒前後しか考えていないんですね。5秒では考えすぎでしょうか。

私の場合、うっかりして負ける将棋が続いたときに、取る一手の局面でも指すまでに5秒はかけるようにしています。これを自分の中では「5秒ルール」と呼んでいます。こういうのって迷惑ですかね。中盤で15分の持時間を使い切ってしまうのも私にとってはよくあることです。終盤まで持時間が残っていると、ちょっと不調かなと思ってしまいます。そんなわけで、待たされてじりじりすることがあっても大目に見ていただければと思う次第です。