アマ側が今年も健闘、4勝5敗 朝日オープン将棋(asahi.com : 将棋)

第22回朝日オープン将棋選手権の開幕プロアマ戦10局のうち、9局が今日行われました。開幕戦特集のページによると、プロの5勝4敗ということです。竹内俊弘氏が時間切れ負けというのが惜しいですね。プロアマ戦残り1局は、8日(日)に行われる予定です。

棋譜は上記ページから3局が見られるほか、KANSAI-SHOGI.COMの中継ページでも3局を見ることができます。

ほぼ五分の結果ということで、私が思ったよりアマが健闘した印象でしたが、アマ代表の実力からするとこのくらいが妥当な結果なのかもしれませんね。深浦康市朝日オープン選手権者が「プロはもっと勝たなくてはいけません」と述べているのは理念的に正しいと言えますが、現実にはすでにプロの絶対的な権威はなくなったことが、改めて明確になったということでしょう。雑誌などでの手順解説が楽しみです。