神崎健二七段のホームページ リニューアル

神崎健二七段のホームページが模様替えしました。今度はお金を出して発注したようですが、以前より悪くなっているように思います。トップにスプラッシュページと呼ばれる画像だけのページをはさんでいますが、このようにする理由がわかりません。実際、掲示板ではさっそく「メニューに行くのに、一瞬迷いました(^^)」という書き込みがあります。来訪者にそのように思わせるという一点を取ってもプロの作ったページとして失格でしょう。

そして、画像を大量に使っているのはいいのですが、その代替テキストをほとんど書いていないのもいけません。Another HTML-lintの結果を見るとよくわかります。その画像もどこをクリックできるのかわかりにくく、例えば「竜王戦」と書いてある画像がクリックできるように見えてしまいます。何円かかったか知りませんが、別の方面にお金を使った方が良かったのではないかと思います。

7月3日追記:表現が穏当ではなかったなと思い、3日付けの文章でこのような文を書いた背景にある考え方のようなものを、別の観点から書いてみました。

7月4日追記:改めて考えた結果、上の文章を不可視化しました。神崎健二七段にお詫び申し上げます。