朝日オープン時間切れ事件

第22回朝日オープン将棋選手権予選一回戦の▲佐々木慎四段対△竹内俊弘アマの対局で、竹内氏がトイレに立っている間に時間切れになった件が話題を呼びました。この将棋の観戦記が今日読めるようになりました。佐々木四段は竹内氏が席を立つ前に3分ほど考えていたというのは、個人的には初めて知りました。

これを読むと、佐々木四段がすぐに指したのは時間切れを狙ってというわけではなかったようですね。偶然が重なった結果の不幸な事故だったということでしょうか。今後同じようなことがあった場合に備えて、記録係がすべきことをマニュアル化しておくとよさそうですね。

なお、別項でこの件に関するリンク集を作ってみました。他に言及のあるページがありましたら教えて下さい。