将棋ニュースをチェック

私はこんな感じで将棋ニュースをいろいろ見ているわけですが、だいたいどのページをチェックしていればわかるのかということを少し書いてみます。

まず、公式サイトは基本ですね。日本将棋連盟は、お役所的でいかにも公式サイトという雰囲気に作られておりそれはそれでいいのですが、私としてはKANSAI-SHOGI.COMに読ませる工夫が感じられ好感が持てます。週一回更新されるWeb Magazine 〔Kansai's view〕は、個人で調べるのが大変なくらい豊富なデータが盛り込まれていて必見です。

次に、新聞社のサイトも押さえておくべきでしょう。中でも、日本経済新聞NIKKEI NET 将棋王国は、ニュースの量・速度で他を圧倒しています。とりあえず、ここだけ見ておけばだいたいは大丈夫と思います。それ以外には、産経将棋Webasahi.com : 将棋もときどき面白い話題が載ります。

それから意外に面白いのが、Yahoo!ニュース 将棋です。ここでは記事に「将棋」という語が入っているかどうかで自動的に振り分けられるので、ときどき思わぬ記事が紛れ込んできます。これは長所でもあり短所でもありますが、地方紙などなかなか目の行き届かない新聞の記事も掲載されることも含め、私は記事の幅広さがあると評価しています。

さらに、プロ棋士や関係者の日記などには、新聞社の記事として取り上げられるほどではない細かい話題や、新聞記事の補足的な話題が書かれていることがあり、読む価値のあるものが多いです。話題性の高いものを独断で並べると、米長邦雄ホームページある棋士の日常若手棋士の日記よみくまの八面六臂取材人@Sくんの怪異な日々くらいでしょうか。

そのほかには将棋パイナップル将棋ニュース@杏フィルターは見ておいて損はないですね。

棋士の応援サイトもいろいろ情報がありそうですが、私はそこまではチェックしていません。また、ここまでの話はプロ将棋界のニュースに限ったことで、アマチュア詰将棋などに関してはまた別のところをチェックする必要があります。そのあたりは他力本願で。*1

*1:もう一つ私がチェックしていないのは、某巨大掲示板です。時間をかけてみていけば有用な情報はいろいろありそうですが、毒にも薬にもならない書き込みの割合が高いので、よほど暇でないと見る気になれません。