大内九段暴行事件の経過

10月11日に書いた大内延介九段の事件から10日が経過しました。相変わらず関連するキーワードで検索してこのページに来られる方も多く、関心の高さがうかがわれます。この件に関する情報はほとんどないのが現状ですが、何が起こったのかを確実にわかる範囲で時系列的に記してみます。誤りの指摘など歓迎です。(今後情報が増えたら加筆するかもしれません。)

  1. 大内九段が午前9時50分発の日本航空951便でソウルに向かうため、成田空港を訪れる。(10月10日午前)
  2. 定時になっても大内九段は現れず。(午前9時50分)
  3. 日航はゲートを閉鎖。(10時05分)
  4. 日航951便出発。(10時08分)
  5. 大内九段が搭乗口に現れる。職員からもう搭乗できないと告げられ口論に。(10時10分)
  6. 口論の末、男性職員のほおを左手で一回殴る。(10時30分頃)
  7. 直ちに千葉県警新東京空港署に通報され、暴行の疑いで大内九段は事情聴取を受ける。
  8. 「微罪で逃亡や証拠隠滅の恐れがない」との理由で釈放。
  9. 大内九段は日航機でソウルに行きたいと申し出たが、日航は拒否。
  10. 全日空機でソウルへ発つ。
  11. 殴られた職員が3週間の打撲傷を負ったとして被害届を提出。(ソウルへ出発との前後関係は不明。)
  12. 新東京空港署は傷害容疑に切り替え、大内九段の帰国後に改めて事情聴取することを決定。(以上、10月10日の出来事。新聞報道より。)
  13. この暴行事件が各新聞で一斉に報道される。(10月11日未明)
  14. Yahoo!Japanのトップページにトピックスとして掲載される。(10月11日昼頃)
  15. 大内九段、帰国。(日付不明)
  16. 大内九段、順位戦C級1組の対局。結果は負け。(10月14日)
  17. 理事会が行われ、「理事会よりご報告」が発表される。(10月15日)
  18. 大内九段、王位戦予選の対局。結果は負け。(10月17日)
  19. NHK杯戦、10月26日放映分の解説から大内九段がはずされる。(10月19日か20日
  20. 日本将棋連盟理事会、および棋士会が開催される。この件が議題に上ったかどうかは不明。(10月22日)

このほかにも水面下ではいろいろあったと思うのですが、ほとんど表に出てきていません。検索してこられる方が多いのは情報不足が原因という部分が大きいでしょう。こういうときこそマスコミの役割が問われるのだと思うのですけどね。