リンクすべきかせざるべきか

私もこのページでいろんなところにリンクを張っている関係上、避けて通れない問題です。私も、楽しんで読んでいるけどリンクを張らなだろうなというページはたくさんあります。しかし張るか張らないかという基準は、はっきりしたものはありません。

見ていてこっそりやっているつもりなのだろうと思えばそっとしておきますが、隠れているつもりなのか判断し難いときが困ります。ひっそりやっているのなら私がアクセスできるはずがないと考えるべきなのかもしれませんけれども、それは上のページでいう「正論」の範疇でしょうか。

そのような意味でいうなら、私の考え方は「正論」寄りです。ウェブ上で何かを公開する以上は誰に読まれても驚くべきではないし、まして、書いたものを削除するのはもってのほか……と言い切れればと思っています。(「れば」という言葉の含む意味を察してください。)

なんだか数日前のサイトを保存したい話につながってきましたね。