儀礼的無関心反応リンク集

昨日12月3日に書いたものが上のページからリンクされて、このページに初めて訪れた方が多数いらっしゃったようですが、求めるものと違っていてがっかりしたことと思われます。すみません。

リンク集を見ると、他の多くの議論と同じく意見がまとまらないようですね。私の考えもまとまらないので、少し具体的な事例のようなものを書いてみようかと思います。

将棋関係で私が高く評価しているサイトがあります。私の知る限りそのサイトにリンクしているのは2ヵ所だけなのでほとんど知られていないと言っていいでしょう。私はそのサイトを作っている方に、もっと宣伝したらいいのではと提案したのですが、あまり多くの人に来てほしくないというような感じでやんわり断られました。その後、そのように考える原因のようなものを知ってそれも仕方ないかなと思っています。

という記述だけではどのサイトだかさっぱりわからないと思いますが、わかるよう書くつもりはありません。

それとは別のサイトにリンクしたことがあります。だいぶ前の話で、よくやるように先方の掲示板にリンクのお願いの書き込みをして、相互リンクという形でリンクしました。ところが、その後一週間もしないうちにページが全て削除されてしまいました。リンクしてから何があったのか、あるいは何もなかったのかいまだに不明ですが、リンク→サイト消滅というダイレクトなつながりは深く印象に残りました。

とはいっても、リンクしなければ消えないというわけでもないので、一体どうすればいいのかという話ですね。とりあえずすぐできるのは、サイトが消えそうな雰囲気を感じたらローカルに保存しておく、というくらいです。