はてなダイアリー評議会

はてなダイアリー評議会の規定によると、私は現在「はてなダイアリー市民」です。はてなダイアリー市民は「はてな評議会内の議題について意思表示を行う義務を負います。

義務は果たす必要がありますね。

以前にも書きましたが、私はキーワードについては思い入れはありません。あってもなくてもいいもの程度の認識です。そこで、私はキーワードに関する議論には時間を割かず、「無言をもって「どちらでもよい」という意思表示を行」うことにします。ここでいう「無言」とは議題キーワードのページに何も記さないことを示すと考えられますが、日記ページも含めて全く何も書かないと、何も意思表示を行わないのと区別がつきません。意思表示の義務を果たしていることを明示するために次のように書いておきます。

議題ボインキーワードについて」について、私は無言をもって「どちらでもよい」という意思を表明します。

別にいいんですが、メールでの通知もなしに義務が増えるのはどうなんだろうと思いました。