2003-12-13から1日間の記事一覧

はてなダイアリー評議会

はてなダイアリー評議会 議題ボインキーワードについて はてなダイアリー評議会の規定によると、私は現在「はてなダイアリー市民」です。はてなダイアリー市民は「はてな評議会内の議題について意思表示を行う義務を負います。」義務は果たす必要があります…

大局詰将棋No.2

大局詰将棋(気まぐれゲーマーの備忘録) 大局将棋の詰将棋、2作目の解答募集が始まりました。今回は3手詰なので比較的考えやすいですね。解けた気がしますがもう少し見直してから解答を送ります。

24名人戦開幕へ

将棋倶楽部24で開催が遅れていた24名人戦の日程が発表されました。参加受付が今月20日(土)から26日(金)まで、対局期間が来年元日からおよそ2ヶ月間です。参加人数の制限がないこの大会において、「可能な限り対局消化して下さい」というのが最も重要な心…

詰パラサイトリニューアル

詰将棋パラダイスのサイトが全面リニューアルしました。テーブルを使ったレイアウトのサイトで全てのページを書き換えるのは大変だっただろうなと思います。このページのように見栄えをCSSで制御していれば、簡単に変えられるんですけどね。以前の校正室のペ…

小学館学年誌杯争奪全国小学生将棋大会

漫画が縁で新たな将棋大会誕生(NIKKEI NET 将棋王国) マサルの最強将棋道場!! 第1回小学館学年誌杯争奪全国小学生将棋大会 棋戦の減少が続く将棋界で、新しい大会ができたのはうれしいニュースですね。「来年は社の主催事業に格上げして開催する。大きな…