王座戦12連覇記念 創作詰将棋

羽生善治王座の12連覇を記念して、就位式の席上で若島正氏詰将棋を発表しました。21手詰です。

コーヘイの読みぬけ日記12月19日分にでは次のように書かれています。挑戦の際は時間の余裕を見て臨みましょう。私は10分で解けるはずがないので、時間のあるときに考えます。

さすが若島先生という妙作である。

しかし、聞くところによると、この詰将棋を若島先生は10分で初段とのたもうたそうな。

むちゃくちゃである。これを10分で解けたら、最低三段はあると思う。まぁ、10分で解けたらプロ初段と言う意味なのかも。

ちなみに、山田康平氏渡辺明五段も10分だそうです。詰将棋解図でこのお二人に太刀打ちできる人が日本に何人いるでしょう。