升田幸三全集

すっかり忘れていましたが、今月発売という話だった「升田幸三全集」についての書き込みがありました。

Re: 升田全局集 マリオ - 2003/12/16(Tue) 01:20 No.1322

升田全集は講談社さんが「最高のものにしよう」ということで、埋もれている棋譜を地方新聞社に発掘に行こうとか、升田の映像を収録することができないかとか、現在のトッププロ数人に「升田感」の原稿を書いてもらおうとか、文字通り完全保存版にするべく企画がふくらみました。

マリオサイドとしては現在600局のコメントを付けたあたりで、年内には1,000局近くに解説を付け終わるかなと思っていましたが、そのようなことで発売は3月くらいになるのではないかと思われます。

この編集者が担当した『島ノート』も、このような課程で発売が2ヶ月ほどずれ込みましたが、完成度がグンと上がったことは知る人ぞ知るです。そのような事情ですので、楽しみにお待ちください。

来年3月発売見込みとのことです。速度が求められる企画ではないのでじっくりと練り上げるのは結構ですが、価格が高くなりすぎると買えなくなるので困ります(^^;。個人的には1万円を越えると厳しくなってくると思います。

島ノート 振り飛車編』では、ページ数だけでも普通の本の2倍以上、内容の濃さを考えるとさらに数倍という密度にもかかわらず、価格を1,800円に抑えたことがヒットの要因になりました。「升田幸三全集」が売れればそれに続く企画も通りやすくなるはずですので、価格設定には注意してほしいと思います。