定義リストではまる

はてなで定義リストを略記する方法は、次のようなものです。

 :京都府:京都市
 :滋賀県:大津市

と書くと、次のようなhtmlが出力され、その次のような表示となります。

<dl>
<dt>京都府</dt><dd>京都市</dd>
<dt>滋賀県</dt><dd>大津市</dd>
</dl>
京都府
京都市
滋賀県
大津市

ところが、これにリンクが絡むとよくわからない現象が起きます。

まず、次のようなリンクなら問題は起こりません。

 :<a href="[]http://www.pref.kyoto.jp/[]">京都府</a>:京都市
 :<a href="[]http://www.pref.shiga.jp/[]">滋賀県</a>:大津市
//www.pref.kyoto.jp/">京都府:京都市
//www.pref.shiga.jp/">滋賀県:大津市

しかし、次のようにリンクが中間に来るとおかしなことになります。

 :「<a href="[]http://www.pref.kyoto.jp/[]">京都府</a>」:京都市
 :「<a href="[]http://www.pref.shiga.jp/[]">滋賀県</a>」:大津市
//www.pref.kyoto.jp/">京都府」:京都市
//www.pref.shiga.jp/">滋賀県」:大津市

どうしてこうなってしまうのか、よくわかりません。「http:」のコロンが関係あるのでしょうけども、上の二つの差は説明がつきません。うーむ。

一つ前の項目は、結局タグを直接書いて解決しました。根本的な解決にはなっていませんけれども。

29日追記:これははてなダイアリー側の不具合だったということで、28日に修正されました。現在は上でうまくいかないとした例も正常に表示されています。(参考:はてなダイアリー日記12月28日分