王将挑戦者は森内俊之竜王に

王将戦挑戦者決定リーグ戦プレーオフ森内俊之竜王 対△久保利明八段の対局は、171手で先手の勝ちでした。棋譜などはMainichi INTERACTIVE 将棋にて無料でご覧になれます。

後手の角道を止めての中飛車に、先手は右銀を6六へ繰り出し穴熊を見せて対抗しました。その途中で後手の動きに乗じた▲5七銀が好手で角交換を強要し、先手がリード。すぐに飛も交換されて大駒を打ち合うごちゃごちゃした展開となりました。そんな中やや優勢を保ち続けた先手は、終盤で後手の粘りにあい一時は後手勝ちの局面になったものの、最後は何とか後手玉を寄せて一手勝ちを果たしました。好手なのかよくわからないのですが、▲4二角が記憶に残る手でした。

これで森内俊之竜王羽生善治三冠への挑戦権を獲得。今年度3度目のこの顔合わせでの七番勝負となります。名人戦は羽生4連勝、竜王戦は森内4連勝ときて、今度はどうなるでしょうか。