2003-12-29から1日間の記事一覧

よいお年を

今年の更新は今日が最後になると思います。よいお年を。

ウェブ上で将棋盤をどう表示するか

12月25日に触れた件について、改めて考えてみます。詰将棋の図面の表示方法で議論していた頃から時間が経過してしまったので、はじめに将棋サイトで将棋の局面を表現する方法にどのようなものがあるか整理しつつ列挙してみます。 1. 局面をべた書きにする。 …

キーワード

ところで、もず氏は杏フィルターでこのダイアリーを発見されたのだろうか。 キーワードの将棋経由でたどりつきました。将棋ニュース@杏フィルターはこのページからもリンクを取得しているので、杏フィルターに掲載されたのはここより後になります。紹介した…

定義リストバグ修正

12月27日に触れた、はてなダイアリーでの定義リスト記法におけるよくわからない挙動については、プログラム上の不具合だったようで即日修正されました。はてなダイアリー日記12月28日分で触れられています。ここ数日間、はてなダイアリーではごたごたが続い…

ネットで軍人将棋対戦

軍人将棋をネット上で対戦できるサイトはいくつかありますが、23日に通信ゲームセンター TAISENが「ソルジャー」という名称で軍人将棋をスタートさせました。有料サイトですが、昨日から年末年始キャンペーンということで無料お試し期間が延長されるそうです…

王将挑戦者は森内俊之竜王に

王将戦挑戦者決定リーグ戦プレーオフ▲森内俊之竜王 対△久保利明八段の対局は、171手で先手の勝ちでした。棋譜などはMainichi INTERACTIVE 将棋にて無料でご覧になれます。後手の角道を止めての中飛車に、先手は右銀を6六へ繰り出し穴熊を見せて対抗しました…