新聞読む派?読まない派?

1月6日あたりの話と関連して、

日本新聞協会のページ。だいぶ危機感があるようです。

例えば、討論ポイントチェックの5つ目はこんな対立項が提示されています。

  • 速報性ではテレビ、インターネットが勝る。
  • 整理された情報が読めるのは、新聞。

この二つは対立するものではない気がしますがそれはとりあえずおくとしてどちらかを選ぶとしたら、前者は完全に正しいのに対し、後者は新聞でなくても整理されているものはあるし、新聞だから全て整理されているというわけでもないので、前者を選ぶしかないように思います。

いずれにしても今の時代に速報性が新聞の価値にならないことは誰の目にも明らかということです。他のメディアに触れる機会があるなら、将棋の対局結果のようなものを知るために新聞を取ったりはしないわけですね。