女流名人位戦第1局は、清水市代女流王位の先勝

今日行われた女流名人位戦*1第1局▲中井広恵女流三冠 対△清水市代女流王位の対局は94手で後手の勝ちでした。棋譜女流名人位戦のページでご覧になれます。

矢倉模様から5手目▲6六歩に対し、後手が居玉のままで右四間飛車の速攻をかけました。先手は雁木に組んでこれに応じ、角交換から一転してじっくりした戦いとなりました。その後先手は6・7筋の位を取り金銀を全て三段目より上部に繰り出す大胆な駒組みを見せました。そこから先手は右辺で仕掛けを見せたものの、後手のカウンターにあい、最後は金銀逆形による6七の弱点を突かれていくばくもなく投了に追い込まれました。

清水女流王位が5年ぶりの女流名人位奪回に向けて好スタートを切りました。第2局は25日(日)の予定です。

*1:今気付いたんですが、女流名人「位」戦なんですね。