2004-01-11から1日間の記事一覧

わらっは、うるびいろ、おくたぼ

たほいや倶楽部、新年初出題は次の3つ。 たほいや倶楽部わらっは たほいや倶楽部うるびいろ たほいや倶楽部おくたぼ どれかに嘘解答を書いてみようかと考え中。

Onsite Fairy Mate 解答発表

Onsite Fairy Mateの月例出題解答が発表になりました。相当考えたのですが、結局お手上げでした。解答を見るとあと一歩のところまでは行っていたんですね。詰め上がりの想定までは進んだものの4六を飛で埋める発想がありませんでした。

大局詰将棋

大局詰将棋 No.2の解答を送りました。ところが、変化の中で関氏の見落としていたものがあったということで、解答募集締切が延長されています(明日12日まで)。無駄合という解釈もあるかと思ったのですが、無駄合の定義でもめるよりは変化をすっきりさせるよ…

四間飛車の急所

「四間飛車の急所」ランクイン! 『四間飛車の急所(1)』が大手書店で売り上げ上位に入ったそうです。将棋本の最近の大ヒットといえば『島ノート 振り飛車編』ですが、これは講談社の営業力の強さも売り上げ増加に貢献しました。『四間飛車の急所(1)』はまだ…

NHK杯戦、中井広恵女流三冠は中原誠永世十段に敗れる

今日放映されたNHK杯テレビ将棋トーナメント3回戦▲中井広恵女流三冠 対△中原誠永世十段の対局は、中原永世十段の勝ちでした。戦形は後手の右玉に先手の矢倉。中原永世十段が経験の差を生かして勝ったという印象でした。中井女流三冠は少し慎重になりすぎ…

女流名人位戦第1局は、清水市代女流王位の先勝

今日行われた女流名人位戦*1第1局▲中井広恵女流三冠 対△清水市代女流王位の対局は94手で後手の勝ちでした。棋譜は女流名人位戦のページでご覧になれます。矢倉模様から5手目▲6六歩に対し、後手が居玉のままで右四間飛車の速攻をかけました。先手は雁木に組…