女流名人位戦、清水市代女流王位が奪還へ王手

そんなこんなで、なんだかおなかいっぱいな日ですが、今日はさらに女流名人位戦も行われました。

女流名人位戦第3局▲中井広恵女流三冠 対△清水広恵女流王位の対局は、90手で後手の勝ちでした。棋譜などは女流名人位戦特集のページでご覧になれます。

第1局に続き、後手の右四間速攻。右四間は女流の将棋でよく見かけるような気がします。後手は自玉を左美濃に納めたのち、先手の催促に応じて銀交換から桂を跳ねて総攻撃をかけました。右四間にありがちな後手の強引な攻めを、先手は飛の横利きできわどく受けて反撃しましたが、程良く駒を渡したところで王手角取りを食らって投了となりました。寄せ合いは先手に勝ち筋がありそうに見えたのですが、どうだったんでしょうね。

この勝利で清水女流王位が2勝1敗と一歩リードしました。第4局は19日(木)。ここまでの3局は全て後手の勝ちとなっていますが、さてどうなるでしょうか。