朝日オープン、山崎隆之五段が決勝進出

昨日行われた朝日オープン選手権準決勝▲三浦弘行八段 対△山崎隆之五段の対局は140手で後手の勝ちでした。棋譜や解説はasahi.com 将棋でご覧になれます。

矢倉模様から後手が積極的に急戦を仕掛け、5五の位を確保しました。それに対し先手は7筋の位を取って8五の歩をかすめ取り、1歩得となりました。しかしその代償に先手の角は8八に隠居した形となり、どちらかというと後手が指しやすい序盤だったようです。その後、金銀を繰り出しながら攻め合う展開となりましたが、先手の攻駒が立ち後れた分、後手の攻めが上回りました。

これで山崎五段は決勝進出を決めました。もう一つの準決勝の羽生善治三冠 対郷田真隆九段の対局は28日(土)に行われます。

今回の中継の内容をまとめておきます。私はこのくらいでだいたい満足なのですが、テキスト形式の棋譜もあった方がいいと思います。