王将戦第5局、羽生が勝って2勝3敗

王将戦第5局▲羽生善治三冠 対△森内俊之竜王の対局は、119手で先手の勝ちでした。棋譜スポニチアネックス レジャー 王将戦でご覧になれます。

相矢倉▲4六銀戦法から45手目に▲6五歩とする最新形。難しい中盤から飛と銀2枚の二枚換えとなりました。先手は取った飛車で王手をかけますが、後手も角を打ち桂を跳ね攻め合いに出ます。しかし、先手の攻めが一歩速く、最後は先手玉がぎりぎり詰まずに先手の勝ちとなりました。

これで羽生三冠は2勝目を挙げ、カド番を1つしのぎました。第6局は3月15・16日に行われます。

王将戦ではウェブ場で有料の棋譜速報が行われています。ところが、将棋が終盤にさしかかった夕方頃にこの有料ページに全くつながらなくなってしまい、無料ページに棋譜が急遽掲載されるという珍事がありました。つながりにくくなったのではなく完全につながらなくなったということは、アクセス過多ではなく何か別の原因によるものでしょうか。何のための有料会員制かわかりませんが、無料で棋譜を見られたのは幸運でした。

サーバートラブルのため、9日午後6時半頃から有料サイトが見えなくなりましたが、7時5分過ぎ、復旧いたしました。

ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません(編集部)。