将棋ソフトがプロと対戦可能に

今年10月からブロック予選が始まる第28回朝日アマチュア将棋名人戦にコンピューターソフトの出場が認められることが明らかになった。仮にソフトが全国大会ベスト8まで進出すると、来年の第23回朝日オープン将棋選手権予選への出場権を獲得し、プロとの対局を実現することになる。

コンピューターソフトの対局は、パソコンを対局場に持ち込み、オペレーターがパソコンの操作しソフトの示す指し手の通りに駒を動かす形で行われる。将棋ソフトは指し手を確認する時間の分だけ持ち時間を余分に消費するが、ソフトも人間も同じ条件で対局する。

大会にはコンピュータ将棋大会で上位入賞したソフトなど多くのチームが名乗りを上げる見込みだ。あるソフト開発者は、大会用の特殊な思考法を取り入れるべく開発をすでに開始しているという。

大会関係者は「全国トップクラスのアマに将棋ソフトが勝つのはまだ難しいが、可能性は十分にある。実現すれば画期的なこと」と期待感をにじませている。チェスのコンピューターはすでに名人と同格の強さに成長している。将棋でも同じことが起きる日は近いのかもしれない。

詳しくは明日あたりにでも。

……そんなわけで、言い訳ですが、本当はもう少しちゃんとやるつもりだったんですよ。asahi.com風のページを作ったりとか。途中で面倒になってこんな手抜きになってしまいました。4月00日という架空の日の出来事ということでお願いします。本気にされた方にはお詫びします。せんすさん、フォローありがとうございました。

はさみ将棋名人戦開催へ」というネタも考えていたんですが、そちらの方が良かったでしょうか。

他のページだとネタはあまりやってないようですね。

違ってたらごめんなさい。

別方面でも一応。