将棋盤を表示

はてなダイアリーではアップロードできる画像が150ピクセルまでという制限があります(有料オプションで300ピクセルまで)。このために将棋盤画像を使おうとすると見えるか見えないかぎりぎりになり、見る人によってはほとんど視認できない状態になってしまいます。画像の容量は小さなものなので2003年11月6日にははてなダイアリーあてに要望を出してみたりもしたのですが、技術的に難しいのか需要が少ないためか特に反応はありませんでした。

そこで、やねうらおさんがこれを解決する方法を考えて下さいました。どうもありがとうございます。

その方法とは一言でいうと分割された駒画像を単純に並べるということ。それだけなら簡単で、例えば盤面作成プログラムも実装されています。しかし、これを使ったのでははてな外のサーバに依存することになってしまい、好ましくありません。そこでやねうらおさんが活用したのが「はてなダイアリー共有フォルダ」でした。私はこの存在をすっかり忘れていました。

画像を並べるにはHTMLソースがやや複雑になりますが、そのソースを生成するCGIスクリプトを書いて下さるということです。

将棋の駒画像を共有することははてなサイドにとっても意義があります。局面ごとに画像ファイルをアップロードされるよりも、あらかじめ置いてある駒画像をリクエストしてもらう方が容量の面で有利なためです。

なお、はてなダイアリーから他サーバにある画像を参照することは、利用規約(6)6.の「宣伝や商用を目的とした宣伝・広告その他の行為を行うこと、勧誘を目的とした行為を行うこと。」に該当するなどの場合を除き、禁止されていないと思います。Fireworksさんは「以前自分のホームページに「将棋の神様」タイトル用gif画像を置き、それをはてなから直リンクで表示しようと一度試したが、うまくいかなかった(違反でしたか。失礼しました)。」と書かれていますが、これははてなで禁止されているわけではなく、AAA!CAFEが外部サーバからの画像の参照を禁止しているためです。しかし、それが可能とはいっても複数のサーバ間でやりとりを行う形にすると管理が面倒になりそうなので、できればはてな内部で完結させたいところだと思います。

話を戻します。このやねうらおさんの方法は、画像のパス名を変更すればはてなだけでなくどのサーバでも利用可能です。2003年12月29日に述べたように一長一短はありますが、作成者の手間を考えると単純に画像を作るのと同程度と思うので、もっと使われてもいい方法ではないでしょうか。掲示板などに組み込むには、間違いなくこちらが有利です。