2004-05-10から1日間の記事一覧

文字コード

今、文字コードについて勉強中です。五十音順将棋棋士一覧はいずれUTF-8化しようかと考えているところです。

口実としての著作権

口実としての著作権メモ。

ウェブログたくさん

Web

無料Blog(ブログ)比較 メモ。最近ずいぶん増えたので、私は何がなんだかわからなくなっています。

メニューの広さと深さ

Web

メニューの広さと深さ メモ。

将棋盤を表示

はてなダイアリーに大きな将棋盤が来ましたよー!(ここから一日づつたどって下さい。) はてなダイアリーではアップロードできる画像が150ピクセルまでという制限があります(有料オプションで300ピクセルまで)。このために将棋盤画像を使おうとすると見え…

Onsite Fairy Mate 月例出題

Onsite Fairy Mateの新規出題が行われました。今回は「ばか自殺ステイルメイト12手」。

朝日オープン第4局の詰み筋

将棋に関するミニ感想2004年5月(将棋タウン) 5月7日の朝日オープン選手権第4局で羽生善治名人が逃した詰み筋について。これにならって、▲3四桂 △1二玉 ▲1三銀 △同桂 ▲2二桂成 △同玉 ▲2三歩 という手順を含む詰将棋をできるだけ簡潔に図化するというの…

「これは私の悲願です」

日本将棋連盟専務理事で東京都教育委員でもある米長邦雄永世棋聖は教育に将棋を取り入れる働きかけを精力的に行っています。 将棋を学校教育に導入。これは私の悲願です。 将棋クラブでも良く。授業の一部でも良い。どのようなケースであっても将棋を学校現…

トリビアの泉に「○○将棋」が登場予定

76: 名前:篠田投稿日:2004/05/09(日) 19:02 今日、とある大会に伊藤博文六段が審判長で来られていたのですが、開会の挨拶で 「今度『トリビアの泉』に安用寺四段と出るので是非見てください(5/19予定)」 とのことでした。 77: 名前:よみくま投稿日:200…