Onsite Fairy Mate 解答発表

一昨日、Onsite Fairy Mateで定期出題の解答が発表になりました。正解したのは私一人だけでした。やはり難解だったようです。

私がこの出題にすぐに解答を送ることができたのは、このような構想を以前から考えていたためです。思い起こすと、ステイルメイト(というか詰将棋というもの)を作り始めた4年ほど前、はじめて完全な図ができた次に考えたのがこの形でした。そのころはfmもステイルメイトに対応しておらず、また、香を合駒で得たいなどと無謀なことを頭に描いていたため完全な図には至りませんでしたが、fmの進化でここまでできるようになったわけです。

双裸玉でさらに手数の長いものが存在する可能性はあると思いますが、検討時間の都合上、実際に手をつけるのはなかなか厳しいですね。