Yahoo!Japan、検索システムを独自技術へ移行

これまでYahoo!Japanのロボット検索にはGoogle検索エンジンが利用されてきました。しかし、昨日にYahoo!が独自開発した検索技術に移行したそうです。これまで日本では検索エンジンといえばほとんどGoogleという状況でしたが、これで一気に情勢が入れ替わることになります。検索エンジン最適化をやってきた人々は大変ですね。

実際に検索してみると、表示される順位に明らかな違いが認められます。試しに「将棋」で検索してみました。

現時点でYahoo!検索 「将棋」の10位までは以下の通りです。

  1. asahi.com : 将棋
  2. 日本将棋連盟
  3. 将棋倶楽部24
  4. 将棋タウン
  5. 産経将棋Web
  6. 将棋ビギナーズ
  7. 週刊将棋 ONLINE
  8. ログイン - Yahoo!ゲーム
  9. Yahoo!ニュース - 将棋
  10. コンピュータ将棋協会

他方、Google検索 「将棋」は次の通り。

  1. 日本将棋連盟
  2. 将棋倶楽部24
  3. 将棋タウン
  4. 将棋ビギナーズ
  5. 囲碁・将棋チャンネル
  6. 週刊将棋 ONLINE
  7. asahi.com : 将棋
  8. 近代将棋
  9. コンピュータ将棋協会
  10. あゆみ将棋サロン

これだけ見るとそれほどの違いはないように見えますが、Yahoo!では11位に鬼斬転輪おにぎりころりんが入っているのが目に付きます。理由はよくわかりません。そのあたりの仕組みは今後少しずつ解明されていくのでしょう。