Flashを使った動く将棋盤

id:FireworksさんがFlashで動く将棋盤を作って下さいました。その名も「フラ盤」です。JavaよりもFlashを見かけることの方が多い昨今、Flashの優位性が目立ち始めているような気がしていました。銀河戦KiFLAでもFlashの将棋盤が利用されていますが、「フラ盤」がそれらとはひと味違うのは「フリーモード」の存在。普通の将棋盤のように自由に駒を動かすことができます。

少し使ってみたところでは、いい感じでした。個人的には次の点を改善してほしいと思いました。

  • 棋譜再生の際のアニメーションをもう少し速く。(もしくは、速さを調整するオプションを付ける。)
  • フリーモードで、駒を取ったら駒台に乗るようにしてほしい。

柿木将棋のKIF形式に対応していないのは、あとからどうとでもなると思います。