2004-05-28から1日間の記事一覧

はてなの大きな将棋盤面を記述してみる

大きな将棋盤をあなたのはてなに(6)を参考に私も将棋盤を記述してみました。やねうらおさんのでの記述にはHTMLの形式面で2つほど問題があります。 table要素にsummary属性がない。 img要素にalt属性がない。 上の問題点を解決しながら、よりstrictに(謎)書…

囲碁、チェス、ブリッジ、チェッカーでの「五輪」構想

「頭脳スポーツ五輪」構想浮上 07年、囲碁など4競技(asahi.com 囲碁) 「駆け引きと頭の良さで金メダルを」。囲碁、チェス、ブリッジ、チェッカーの4競技の国際組織が合同で「頭脳スポーツ五輪」を開催する構想が浮上した。五輪マークを使い、金銀銅の…

今年新設の囲碁殿堂に徳川家康など4名

囲碁:徳川家康ら4人が殿堂入り 表彰委員会(毎日新聞) 徳川家康が囲碁殿堂入り 近世囲碁に絶大な貢献(産経新聞) 家康ら4人、囲碁の殿堂入り(読売新聞) 徳川家康や「碁聖」の4人が「囲碁殿堂」入り 第1回(asahi.com 囲碁) 1月13日の話題の続き。 …

dcsyhiさんがレーティング3000目前に到達

5月6日や5月22日に書いたように、今月に入ってから驚異的なペースで将棋倶楽部24の最高レーティング記録を更新し続けているdcsyhiさんですが、昨日はついにレーティング2992を記録したそうです。もはや3000の大台に乗るのは時間の問題でしょうか。そうなっ…

光速ノート52

谷川浩司二冠の光速ノートが更新されました。今回は、現在執筆中の書籍について。日本将棋連盟から『光速の寄せ』シリーズの続編が出るというのが私にとっては大きなニュースでした。期待しています。