A級順位戦初戦、羽生善治王座が佐藤康光棋聖を破る

昨日行われた順位戦A級第1回戦▲羽生善治王座 対△佐藤康光棋聖の対局は、101手で先手の勝ちでした。これで羽生王座は佐藤棋聖に10連勝中だそうです。とはいえ、こんな話もあります。

まず統計的誤差というのは、かなり大きいということをひしひしと実感している。

夜にAとBの対戦を始めて、次の朝見たら6-24で負け越していて、「うわ、何かバグを入れたか?」と思ってプログラムを見直しても大丈夫そうなので放っておいたら800試合の時点では勝ち越しだったり、これが人間同士だったら「当初AはBを非常に苦手としていたが、次第にBの弱点に気付き勝ち越すまでになった」などともっともらしい解説が付きそうなところである。

最終的に有意に勝ち越すAがBに途中10連敗ということもよくある。

まだまだどうなるかわからないということですね。