リファラスパム

はてなダイアリーではこのページへのリンク元を表示する機能が付いており、便利に使っています。ところが、最近この機能を悪用してポルノサイトへ誘導しようとする業者が現れました。リンク元に自分のサイトを表示させることによって、検索エンジンでのランクを上げる狙いがあるものと思われます。これまではアクセス数が少なかったので表に出ませんでしたが、今日は30を越えるアクセスをしてきたためリンク元上位に顔を出してしまっています。そこで、当面の措置としてリンク元表示をオフにすることにしました。

このスパムは数多くのはてなダイアリーをターゲットにしているようなので、近いうちにはてな側が何らかの対策を打ち出すものと思います。そうなったらリンク元表示を元に戻すことにするつもりです。

他のウェブログでもこのようなスパム行為が散見されます。みなさまも意図せずそのようなサイトへアクセスすることのないようお気を付け下さい。現在のところはURLを眺めれば怪しいところは察しが付くと思いますので、そう感じたらリンクをたどらないというだけで十分です。