ゲームプログラミングワークショップ2004

12日から14日まで箱根にてゲームプログラミングの研究者が集まってワークショップを行っているそうです。プログラムから将棋に関係ありそうな発表を列挙してみます。

  • 不詰を正しく証明するアルゴリズム 岸本 章宏
  • 一手詰み判定関数の実装および終盤探索への応用 佐野 晶彦、橋本 剛、長嶋 淳、飯田 弘之
  • 詰め将棋におけるdf-pn 探索のための、展開後の証明数と反証数を予測する評価関数 金子 知適、田中 哲朗、山口 和紀、川合 慧
  • ナイトイベント 「GPW 杯2004」(コンピュータ将棋選手権)
  • What Shogi Programs Still Cannot Do - ANew Test Set for Shogi - Reijer Grimbergen and Taro Muraoka
  • 棋譜に基づく詰めろの指標 竹内 聖悟、金子 知適、川合 慧
  • 世界コンピュータ将棋選手権における対戦組み合わせシステムの有効性(3) 瀧澤 武信、柿木 義一
  • 衝立将棋における王の存在確率分布を用いた評価関数設計 柴原 一友、鈴木 彰、乾 伸雄、小谷 善行
  • ASelf-Play Experiment in Computer Shogi - Ippei Ishihara, Keigo Matsubara, Jun Nagashima, Yoichiro Kajihara, Tsuyoshi Hashimoto and Hiroyuki Iida
  • 強度の水平線効果を完全に防ぐ手法の提案 橋本 剛、飯田 弘之
  • Dynamic Information Shogi Server 123 - Takeaki Hamada and Hiroyuki Iida
  • Towards Evaluation of Shogi Endgames with Speed of Attack - Shunsuke Soeda, Tomoyuki Kaneko and Tetsuro Tanaka