日本将棋連盟の監事

監事 投稿者:米長邦雄  投稿日:11月11日(木)16時31分31秒

昨日の理事会の折、監事の先生から「意見書」が出されました。 日本将棋連盟は総会が最高決議機関です。次は理事会の決議。このふたつは正式なものですから、酒の上の話でしたでは済みません。 監事の権限は大きく、2名ですが評議員会全部に相当します。臨時総会も開けますし、理事8名の指導、助言も出来る。 逆に、会計監査や指導を怠ると罰せられるという世の中になってきたのです。

私個人は、この意見書は真摯に受けとめて、内容に沿った誠実なる経営の必要があると思っています。

将棋実力テストの中でも、「日本将棋連盟の現在の「監事」は誰と誰?」というのは最高難度だったと思います。その存在を知られていなくても仕事しているんですね。

どんな内容の意見書だったのか気になります。