竜王戦、衛星放送大盤解説に渡辺明六段が登場

NHKBS2の竜王戦中継を見ていたら、対局後の感想戦を終えた渡辺明六段が登場して驚きました。

七番勝負が終わったわけでもないのに、大盤前に登場してインタビューを受けるだけでなく手順解説にまで付き合うというのは記憶にありません。視聴者にとって一番の贅沢でした。対局後は疲労も相当なはずなのに、そうして率直に感想を話してくれるのはファンのことを考えているのだなあと感服しました。

渡辺六段の話によると、▲4五桂は想定しておらず、△3七歩は長考中に見つけた手だそうです。これで後手が良いとすると、感想戦で出たのは67手目▲7六角打でどうかという話があったそうです。

27日追記:

よみなおの独り言25日付によると、次のような状況だったそうです。

BS放送時間中に感想戦が終わる。NHKさんから「できれば勝者に出演していただきたい」と言われていたので渡辺さんに声をかける。承諾。久しぶりに対局者の生出演となった。

NHKサイドからの提案だったのですね。