「新たなスター」に100の質問

本日発売の月刊近代将棋2月号を買ってきました。今月の目玉は誰が何と言おうと橋本崇載四段です。カラーグラビア3ページ+100の質問3ページは破格の扱いでしょう。全体に「わかってる」雰囲気が出ています。

冒頭では、「大暴れするぞ、かかってこんかい」という見出し。そして、「ファッション誌から抜け出たようなクールなスタイルと、挑発的なセリフ。しかしただの目立ちたがりではない。心のうちには、将棋の普及に対する真剣な思いもある。」とリードが続きます。このページの写真は、斜に構えながら右手の親指をカメラに向かって下に向けるという、将棋雑誌らしからぬポーズ。「ある意味N○K以上にコラ祭りになりそうな写真も撮ってますた(爆)。」というのがよくわかります。がんばってますね。

100の質問の中からも、らしかったものをいくつかピックアップしてみます。正直どこまで本音なのかわからないのですが、他にもいろいろあって面白い記事でした。

将棋をやめたいと思った事は?
今、普通にやめたいです(笑)。
ズバリ、史上最強の棋士は誰だと思いますか?
強いと思う棋士があんまいないんですけど(笑)。
好きな作家と作品を一つずつ挙げてください。
加瀬あつしさんのカメレオン
子どものころのアダ名を教えてください。
ハッシー
ファッションのこだわりはありますか?
あまりない。ただ、重たい感じにはしたくない。今日は雑誌の取材なのでシックな感じに。
NHK杯での髪型が騒がれていることに関してどう思います?
もっと騒いで(笑)。
口癖は?
マジやべえ。

そんなわけで、本人も将棋界に新たなスター誕生などを知っているようです。将棋ファンでなくてもこのページが面白いと思った方は、近代将棋を購入されてはいかがでしょうか。比較的大きな書店にしか置いていないと思いますので、注文の必要があるかもしれません。