激指4レビュー

いつも通りの充実したレビューです。詰み以外の場面でも検討に使えるようになったというところに、また一段と時代が進んだなと感じました。

この激指と、東大将棋、AI将棋あたりが最強の座を今後も争っていくのでしょうけれども、強さだけを見ると大多数を占める将棋ファンにとってはすでに十分すぎる水準に到達していると思います。将棋ソフトを一つの賞品としてみるならば、一定以上の強さに加えて何かが求められることになります。それは、充実した機能であったり、将棋以外の部分でのゲーム性であったりするのかもしれませんが、「ただ強いだけでなく筋が良い」というのも売りにできる要素でしょう。そういう方向に磨きをかけるソフトがあっても面白そうだなと思いました。

それから、個人的に出たら購入してみたいと思っているのは、「自然な弱さ」を持つソフト。単純に強くするよりも難しいと思います。