「勝手に将棋アンテナ」について

勝手に将棋アンテナの方向性について、当面こんな感じで行こうと思います。なお、このページは事前および事後の告知なしに書き換えられることがあります。

このアンテナに関する最新のお知らせは http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/searchdiary?word=%2a%5b%a5%a2%a5%f3%a5%c6%a5%ca%5d でご覧になれます。

このページは何ですか?

勝手に将棋アンテナは、将棋に関連したページを集めたアンテナページです。ページが更新されると、そのページへのリンクが上へ移動する仕組みになっています。

つまり、上の方にあるリンクは最近更新されたページということです。将棋関係のサイトを頻繁に閲覧する方にとっては便利かもしれません。

どんなページが含まれますか?

このアンテナは私が主に指将棋関係で文章を書くための材料集めに便利なように考えて作成されました。最終的には私の独断で決めますが、一応の方針として次のようなページを主にアンテナに含めることにしています。

  • マスコミの将棋関係のページ
  • 将棋界で有名な人(プロ棋士観戦記者など)が書いているページ
  • 将棋を主に取り上げており、質の高いウェブログ・日記
  • 有名どころの良質な将棋サイト
  • そのほか、個人的な趣味に合ったページ

アンテナの更新が遅れていませんか?

元のページが更新されてもアンテナに反映されないことが、時折見られるかもしれません。考えられる原因は様々です。何かおかしいと思われることがありましたら、このエントリーへのトラックバックまたはコメントなどでお知らせ下さい。(アンテナページに「お問い合わせ」機能がありますが、あまりチェックしていませんので不確実です。)

巡回頻度が遅くなっている

このアンテナサービスでは、ある条件に従ってページ巡回の頻度を変化させています。そのため、ページが実際に更新されてから丸一日アンテナに反映されないことなどはしばしばあります。特に、更新頻度の低いページの場合は巡回頻度が下がる傾向にあるようです。とりあえず数日待ってみるのも一つの手です。

待ちきれないという方は、リンク右側のアイコンをクリックして「サイト情報」を表示し、その中の「巡回履歴」をチェックしてみて下さい。何かわかるかもしれません。(ただし、履歴が最新のものに更新される頻度はそれほど高くはないようなので、あまり期待しない方がいいかもしれません。)

あえて更新を反映させない設定になっている

ページによっては、ページ作成者が実際に更新したわけではないのにページの一部分が変更されてしまうことがあります。このような変更をアンテナに反映してしまうことを防ぐために、このアンテナでは設定を工夫しています。具体的には次のようなものはアンテナに反映させないようにしています。

ただし、ページによってはそのような変更をうまく排除できない場合がありますので、全てのページで上の基準のまま運営されているわけではありません。

とはいえ、単に設定を誤っているためにおかしなことになっている可能性はかなりあります。例えば、ページ作成者の方が「スキン」を変更したりすることでテキストの並び順が変わってしまうと、更新を拾えなくなってしまったりします。そのようなことを含め、お気づきの点がありましたらお気軽にお知らせ下さい。

アンテナのトラブル

アンテナのトラブルで更新されないこともまれにあるかもしれません。無料サービスなので、ときにはそういうことがあっても仕方ないと思っています。

アンテナに追加してほしいページがあるのですが?

アンテナをご覧になる方で、「このページもアンテナに追加してほしい」というように感じる場面があるかもしれません。どうして現状でそのページがアンテナに含まれていないのか、いくつかの理由が考えられます。

私がそのページを知らない

私は普通の方よりも将棋関連のページをよく見ていると思いますが、それでも将棋関係のページを全て見て回るには時間が全く足りません。ですから、あなたがそのページを有名だと思っても、私がそのページを一度も見ていないということは十分ありえます。

ですから、そのように感じたときはそのページの存在を教えていただけるとありがたいです。あなたが面白いと感じたページですから、他の多くの人も同じように感じることでしょう。

自薦他薦は問いません。このエントリーにトラックバックするか、コメントするかして教えて下さい。追加するかどうか、独断で判断させていただきます。

そのページがこのアンテナの嗜好に合わない

ただし、どんなページでもアンテナに追加できるというわけではありません。残念ながら私が利用しているI know.のサービスでは、登録できるページ数が100ページに制限されています。将棋関連のページは数多くありますから、登録したいけどできないページが生じるのはやむを得ないことです。

原則としてはどんなページが含まれますか?で述べた基準に従ってページの追加を行います。現在の登録ページ数はすでに100ページに達しているため、ページを1つ追加すると、他のページを1つ削除することになります。新しいページを追加するメリットと、今までのページを一つ削除するデメリットを比較してメリットが大きいと判断したときに追加することになるでしょう。

そのページの作者がアンテナの巡回を拒否している

ページの作成者はComaneci_bot の巡回拒否の方法にあるような方法で、アンテナの巡回を技術的に拒否することができます。その場合は、もちろんアンテナに追加することはできません。

また、技術的に拒否していない場合でも、ページ作成者の意向を尊重してアンテナに追加しないことがあります。

将棋と無関係なコンテンツが多すぎる

将棋関係で有用なページであっても、将棋と無関係な話題と一緒に書かれていることがあります。将棋関係の話題のみを抽出できるような仕組みが備わっていればそれを利用しますが、どうしても将棋と無関係な話題が大量に混入することが避けられない場合には、アンテナ登録は見送ることがあります。

一つ具体例を挙げると、YOMIURI ON-LINEには時折将棋関係の記事が掲載されますが、将棋関係の記事のみを抽出できるページがないためにアンテナに登録できずにいます。他の大手新聞社は将棋のみを扱うページを持っているので、そこを登録しているのですが。

そのページの書式がアンテナに不向き

このアンテナは、特定のURLで示されるページにあるテキストのみを抽出して更新されたか判断するものです。そのため、ページが主に画像やFlashなどで構成されていたり、最新の情報を示すページのURLが日付ごとに変わるようなページでは、アンテナが更新をうまく判断できないことがあります。そのような場合はアンテナへの掲載を断念せざるを得ません。

このアンテナに掲載されたくないのですが?

アンテナに登録されているページの作成者の方が、何らかの理由によりアンテナに登録されることを望まない場合には、アンテナの巡回を拒否することができます。次のページを参考にして下さい。

それとは別に非掲載を希望される場合は、このエントリーへのトラックバックもしくはコメント、またはメールでお知らせ下さい。

まだまだ不満があります

このアンテナは個人的な嗜好に基づいて運用されているため、他にも様々な不満を持つ方がいらっしゃることでしょう。そのような方には、ご自身でアンテナを作られることをおすすめします。以下のサービスでは、無料でアンテナを作成することができます。

また、ウェブログの更新を把握する目的が主であれば、RSSリーダーを利用するのも有効です。様々なソフトがありますので、検索して調べて下さい。オンラインで利用できるものとしては以下が有名です。