「勝手に将棋アンテナ」掲載ページを全部紹介

勝手に将棋アンテナを長らく「試験運用」という形でいろいろいじってきたのですが、だいぶ日数もたったのでそろそろ「試験」の文字をはずすことにします。とはいってもまだ方針を固めたわけではなく、ある日突然大幅に入れ替わる可能性もあります。今後のことは誰にもわからないということでご了承下さい。

そこで、現在アンテナに登録しているページを順に紹介していこうと思います。今日はその前段階として、リンクリストに登録した5つのページから紹介します。この5つのページはほぼ毎日更新されている超有名ページばかりですので、更新状況を知るまでもなく毎日見て下さいということです。

日本将棋連盟

言わずと知れた将棋界の総本山。対局結果、棋士のデータなど公式記録を探すならまずはここからです。目立たないながらも着実に改良が進んでおり、質実剛健という雰囲気です。公益法人だけあって良い意味でお役所的というところでしょうか。

関西将棋会館(KANSAI-SHOGI.COM)

将棋界は大まかに言って東と西に分かれています。その西側の総本山が関西将棋会館です。関西の棋士は人数が少ない分、結束力があるといわれますが、このページもそのような気質を表しているように感じられます。

このように公式にあたるページが複数あるとき、それぞれがどうやって差別化を図るかは難しいものですが、このページでは管理人の方の熱意に支えられて、タイムリーな分析記事や独自企画、さらには注目される対局の実況など、深く濃い方向性で成功しています。

女流棋士会公式ホームページ

女流棋士によって運営されている女流棋士のホームページ。関西将棋会館と同様の難しさの中、女流棋士へのインタビューやイベントの詳細なレポートなど、ファン密着型のサイト作りで存在感を出しています。

将棋倶楽部24

ご存じ、最大の将棋対局サイト。トップページには会員から投稿された短文が毎日掲載されます。

将棋パイナップル

将棋に関することならどんな話題も引き受ける総合型掲示板サイト。関係者の書き込みで新情報が判明することもあり、目が離せません。